5-1. 桜の花

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.あなたの国の代表的な 花は何ですか。
2.いつ、どんなところで、桜の花を見たことがありますか。
3.桜の花は、どんな色で、どんな形をしていますか。
4.どうして、日本人は桜の花が好きなのだと思いますか。
5.花見 という行事について聞いたことがありますか。

    sound text sound text  桜は日本の代表的な 花である。 sound text 毎年春になると、日本の各地で美しい花を咲かせ 、人々を楽しませる
    sound text sound text  桜にはどのぐらい種類があるのだろうか。 sound text 桜は、昔から日本の や山に自然に 生えていたが、種類はあまり多くなかった。 sound text しかし、人々の手によって いろいろな種類が作られ、今では三百種 ぐらいになっている。
    sound text sound text  桜の花は、色がだいたい同じで、ほとんど白かピンクである。 sound text ピンクには薄い のも、濃い のもある。 sound text 花びら はふつう五枚あって、 のように丸く並んでいる。
    sound text sound text  桜の花は暖かくなってから咲くが、花の開く日は地方によって違う sound text 日本は、南北に 細長い 国なので、南の端と北の端とでは緯度 が20度もあり、気候 も違う。 sound text 北に行けば行くほど 桜の咲く時期 が遅くなるのである。
    sound text sound text  一番初めに桜が咲くのは、やはり 南の端の沖縄 で、一月中旬 である。 sound text そして、三月の下旬 に九州南部 で咲く。 sound text 東京で咲き始めるのは四月初旬 ごろで、ちょうど 入学式入社式時期 に当たる sound text 北海道で桜が咲き、春らしい 季節を迎えるのは、五月になってからである