8-1. 心を伝えるあいさつ

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. 日本語には、どんなあいさつの言葉がありますか。あなたが知っているあいさつの言葉のリスト を作ってみましょう。
例 あいさつのことば   一     答え方       どんな時?
例 おはようございます  一  おはようございます  朝、人と会った時
例 ありがとうございます 一  どういたしまして   何かしてもらった時
例 どちらへ?      一  ちょっとそこまで
2. あなたは、近所の人や知っている人に会った時、あいさつをしますか。
3. 知らない人と二人だけになってしまった時(例えば、エレベーターの中など)、あなたはどんな態度とります か。その態度 は、相手 の年齢や衣服 、場所や時間などによって違いますか。

    sound text sound text 以前ヨーロッパ を旅行したとき、こんな経験をした。 sound text 観光 バスに乗ってあちらこちら 見て回った 時のことである sound text 私は三歳の抱いていた sound text バスに乗り合わせた 四十人ばかり乗客 はみな外国人だった。 sound text 子供をかわいがる 人たちだとみえて 、私のそばを通る時に、 の顔を見てにっこり 笑ったり、手を振ったり の手を握ったりあるいは 自国 の言葉で声をかけたり してくれる。
    sound text sound text  そのうちに 、一人の中年婦人突然 の方に顔を寄せて 、日本語で「今日は」と言った。 sound text 意外な ことに私はびっくりして しまった。 sound text いかにも 人の良さそうな 笑顔 だった。 sound text おそらく その人は日本に来たことがあるのだろう。 sound text 日本語を覚えていて、しかも 、私たちが日本人であることを知って、わざわざ 日本語であいさつをしてくれたのだろう。 sound text 私はこういう人たちに大変親しみ を感じた。
    sound text sound text  こんな時、日本人だったらどうだろうか。 sound text 知らない人同士 がバスに乗り合わせた ら、互いに あいさつをするだろうか。 sound text どちらかと言うと 、あまり話をしないのではないか思われる sound text 殊に 私たちみたいな 子供連れの 外国人がいたら、その人たちに対して どんな態度とる だろうか。 sound text おそらく 積極的に 声をかける人は少ないだろう。 sound text 知らない人と話すのは恥ずかしい、めんどうだ などと大部分 の人が思ってしまうのではないか