おとこ: に
おんな: おんなの ひとは、 どう すれば にほんごの しんぶんが よめるように なると いって いますか。
おとこ: マリアさん、 にほんごの しんぶんを よんで いるんですか。
おんな: ええ。 まいにち よんで いますよ。
おとこ: すごいなあ。 わかるんですか。
おんな: ええ、 だいたい わかります。 わからなければ、 にほんじんの ともだちに ききます。 そして、 しらなかった ことばや たいせつな ところを メモして います。
おとこ: へえ。 どう すれば マリアさんのように しんぶんが よめる ように なるんですか。
おんな: まず かんじの べんきょうが たいせつですね。 かんじを せんじぐらい しって いれば よめると おもいますよ。
男:2
女:女の人は、どうすれば日本語の新聞が読めるようになると言っていますか。
男:マリアさん、日本語の新聞を読んでいるんですか。
女:ええ。毎日読んでいますよ。
男:すごいなあ。わかるんですか。
女:ええ、だいたいわかります。わからなければ、日本人の友達に聞きます。そして、知らなかった言葉や大切なところをメモしています。
男:へえ。どうすればマリアさんのように新聞が読めるようになるんですか。
女:まず漢字の勉強が大切ですね。漢字を1000字ぐらい知っていれば読めると思いますよ。
おんな: おんなの ひとは、 どう すれば しんぶんが よめるように なると いって いますか。
おとこ:a. かんじを よく べんきょう すれば、 よめる ように なります。
おとこ:b. たいせつな ことばを メモして いれば、 よめるように なります。
おとこ:c. まいにち よんで いれば、 わかるように なります。
おとこ:d. しらない ことばを ともだちに きけば、 よめるように なります。
女:女の人は、どうすれば新聞が読めるようになると言っていますか。
男:a.漢字をよく勉強すれば、読めるようになります。
男:b.大切な言葉をメモしていれば、読めるようになります。
男:c.毎日読んでいれば、わかるようになります。
男:d.知らないことばを友達に聞けば、読めるようになります。