おとこ: 36(さんじゅうろっ)か コンタクトレンズ
男:36課コンタクトレンズ
おんな: ここは めの びょういんです。 おいしゃさんと おとこの ひとの かいわを きいて、 つぎの しつもんに こたえて ください。
女:ここは目の病院です。お医者さんと男の人の会話を聞いて、次の質問に答えてください。
おとこ:しつもん いち. おとこの ひとは どうして びょういんに きて いますか。
おとこ: しつもん に. コンタクトレンズを いれる とき、 どう しましたか。
おとこ: しつもん さん. コンタクトレンズを いれたら、 どう なりましたか。
おとこ: しつもん よん. おとこの ひとは これから どう しますか。
おんな:では、 かいわを ききましょう。
男:質問1.男の人はどうして病院に来ていますか。
男:質問2.コンタクトレンズを入れるとき、どうしましたか。
男:質問3.コンタクトレンズを入れたら、どうなりましたか。
男:質問4.男の人はこれからどうしますか。
女:では、会話を聞きましょう。
おんな: どう したんですか。
おとこ: あの、 このごろ めが わるく なって、 じゅぎょうの とき、 こくばんが よく みえないんです。
おんな: そうですか。 じゃあ、 しりょくを はかりましょう。
おとこ: しりょく?
おんな: ええ、 しりょく。 めが どのぐらい みえるか、 はかりましょう。 では、 みぎめから。 うえから さんばんめ、 これを よんで ください。
おとこ: えーと、 あー、 みえません。
おんな: じゃあ、 うえから にばんめは? これも みえませんか。
おとこ: ええ、 みえません。
おんな: いちばんうえは?
おとこ: えーと、「ア」。
おんな: はい。 そうです。 うーん、 れいてんいち、 わるいですね。 ひだりの めは どうですか。
おとこ: ひだりめは よく みえます。
おんな: じゃあ、 ひだりめで ここを よんで ください。 みえますか。
おとこ: はい、 みえます。「ウ」。
おんな: いいですね。 では、 メガネを つくりましょう。
女:どうしたんですか。
男:あの、このごろ目が悪くなって、授業の時、黒板がよく見えないんです。
女:そうですか。じゃあ、視力を測りましょう。
男:視力?
女:ええ、視力。目がどのぐらい見えるか、測りましょう。では、右目から。上から三番目、これを読んでください。
男:えーと、あー、見えません。
女:じゃあ、上から二番目は?これも見えませんか。
男:ええ、見えません。
女:一番上は?
男:えーと、「ア」。
女:はい。そうです。うーん、0.1、悪いですね。左の目はどうですか。
男:左目はよく見えます。
女:じゃあ、左目でここを読んでください。見えますか。
男:はい、見えます。「ウ」。
女:いいですね。では、メガネを作りましょう。
おとこ: あのー、 コンタクトレンズに したいんですが。
おんな: じゃあ、 この レンズを いれて みましょう。
おとこ: はい。 あれー? むずかしいですね。 やって みましたが、 はいりません。
おんな: じゃあ、 めを とじないで。 したを むかないで。 まえを むいて ください。 もう すこし めを おおきく あけて ください。
おとこ: あ、 はい、 はいりました。
おんな: はい、 はいりましたね。 どうですか。 よく みえますか。
おとこ: はい、 よく みえる ように なりました。 わあ、 あかるくて きれいな びょういんですね。
おんな: あ、 そう? どうも。
おとこ: せんせい、 この レンズを いれて かえっても いいですか。
おんな: いいえ、 その レンズは あなたのではありません。 あなたのは あさって できますから、 とりに きて ください。
おとこ: はい。 あの、 おかねは...?
おんな: その ときに もって きて ください。
おとこ: はい、 ありがとう ございました。
男:あのー、コンタクトレンズにしたいんですが。
女:じゃあ、このレンズを入れてみましょう。
男:はい。あれー?むずかしいですね。やってみましたが、入りません。
女:じゃあ、目を閉じないで。下を向かないで。前を向いてください。もう少し目を大きくあけてください。
男:あ、はい、入りました。
女:はい、入りましたね。どうですか。よく見えますか。
男:はい、よく見えるようになりました。わあ、明るくてきれいな病院ですね。
女:あ、そう?どうも。
男:先生、このレンズを入れて帰ってもいいですか。
女:いいえ、そのレンズはあなたのではありません。あなたのはあさってできますから、とりに来てください。
男:はい。あの、お金は...?
女:そのときに持ってきてください。
男:はい、ありがとうございました。