1. りんご

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.あなたは、日本のりんごを食べたことがありますか。
2.りんごは、みんな赤い色をしていると思いますか。
3.りんごは、どんなところで作られていると思いますか。
4.りんごは、産地 からどのように運ばれてくるのでしょうか。

    sound text sound text  りんごは寒い地方で作られる。 sound text 青森県長野県 が、その産地 として 、特に有名である。
    sound text sound text  りんごの花は五月に咲く。 sound text そして、小さい実がたくさんなる。 sound text 一本の木に、あまり 多くの 実がなる と、大きい実ができない。 sound text だから、丈夫そうな実だけ残して 、外の実はとってしまう。
    sound text sound text  害虫がつく のを防ぐ ために、袋をかぶせたり 農薬かけたり 、いろいろと世話 をして育てる。
    sound text sound text  りんごにはいろいろな種類 がある。 sound text 形の大きいものもあるし、小さいものもある。 sound text 色の赤いのもあるし、黄色いのもある。 sound text また、夏ごろから食べられるものや、秋の終わり でなければ 、食べられないものもある。
    sound text sound text  寒い地方でとれた りんごは、箱に詰められ貨物 列車トラック積まれて 、外の地方へ運ばれる。
    sound text sound text  そして、町の果物屋八百屋店先並べられる のである。