27-1B-3 Additional Drills

■ れいだい
sound text 手紙を読む
sound text A→わたしは中村さんに「手紙を読んでください。」とたのみました。わたしは後でお礼を言いました。
sound text B→中村さんはわたしに何も言わずに手紙を読みました。わたしは後でおこりました。
sound text C→わたしは中村さんに「手紙を読みなさい。」と言いました。中村さんはわたしの言うとおりに、読みました。
answer
  • sound text わたしは中村さんに手紙を読んでもらいました。
  • sound text わたしは中村さんに手紙を読まれました。
  • sound text わたしは中村さんに手紙を読ませました。
■ れんしゅう
もんだい 1
sound text かたをたたく
sound text A→わたしは中村さんに「かたをたたいてください。」とたのみました。わたしは後でお礼を言いました。
sound text B→中村さんはわたしに何も言わずにかたをたたきました。わたしは後でおこりました。
sound text C→わたしは中村さんに「かたをたたきなさい。」と言いました。中村さんはわたしの言うとおりに、たたきました。
answer
もんだい 2
sound text 本を持って行く
sound text A→わたしは中村さんに「本を持って行ってください。」とたのみました。わたしは後でお礼を言いました。
sound text B→中村さんはわたしに何も言わずに本を持って行ってしまいました。わたしは後でおこりました。
sound text C→わたしは中村さんに「本を持って行きなさい。」と言いました。中村さんはわたしの言うとおりに、持って行きました。
answer
もんだい 3
sound text 写真をとる
sound text A→わたしは中村さんに「写真をとってください。」とたのみました。わたしは後でお礼を言いました。
sound text B→中村さんはわたしに何も言わずに写真をとりました。わたしは後でおこりました。
sound text C→わたしは中村さんに「写真をとりなさい。」と言いました。中村さんはわたしの言うとおりに、とりました。
answer