8 海洋開発 Ocean Exploration

sound text 8 海洋開発
    sound text sound text  人間は陸の上だけで生活してきた。 sound text そして、陸よりずっと広い海は、魚を取ったり、しおを作ったりするぐらいで、あまり利用しなかった。 sound text しかし、人間がどんどん増えて、住む所はせまくなった。 sound text それに、食べ物を作る農地も足りなくなってきた。 sound text 石油や石炭も、いつかなくなると言われている。 sound text これからは人間の将来のために、この海を開発していかなければならない。
    sound text sound text  海の広さは陸の3ばいぐらいである。 sound text だから、その下にある石油や石炭や金やウラニウムなども、陸にある物の3ぱいぐらいあるとかんがえられている。 sound text それに、魚や海草も、私たちの大切な食べ物になっている。 sound text それで、宇宙開発と同じように、海洋開発も大切になってきたのである。
    sound text sound text  しかし、ふかい海の中で働くのは、月の上で働くのと同じように大変である。 sound text 月の上を歩ける宇宙服はできたが、ふかい海の中を歩ける服はまだできていない。 sound text また、月の表面は望遠鏡で見えるが、ふかい海中は見えないので、中がどうなっているのか、くわしいことは、まだよくわかっていない。
    sound text sound text  しかし、宇宙開発に使うのと同じぐらいのお金を使って海洋開発をすれば、できるだろう。 sound text 人間の将来のために、海洋開発は、やらなければならないのである。
    sound text sound text  遠い昔、人間は海の中にいた動物から進化したと言われている。 sound text 人間が将来、また海の中で生活するようになるかもしれないということは、おもしろいことである。