おとこ:に
おんな: おんなの ひとは、 どう しますか。
おんな: たなかさんは、 まいにち つりに いって いるんですか。
おとこ: いえ、 まあ、 いま、 なつやすみだから。
おんな: いま ごろだったら、 どんな さかなが つれる んですか。
おとこ: そうですね、 イワシとか、 サバとか、 あと、 イカも よく つれますよ。 ねえ、 ローラさん、 これから、 つりに いきますか。
おんな: ええっ!? いいんですか。
おとこ: ええ、 いいですよ。
おんな: やったあ! いきます。 いきたいです。
おとこ: じゃ、 わたしは ふねの よういを して きます。 さんじゅっぷんぐらいで、 しゅっぱつできますよ。
おんな: はい。 わたしは なにを すれば いいですか。
おとこ: そうですね、 とくに ありませんが、 つった さかなを もって かえりたければ、 こおりが ひつようだから、 はこに いれて、 ふねに はこんで ください。
おんな: はい、 こおりですね。 はこは?
おとこ: あそこ、 れいぞうこの よこ。
おんな: れいぞうこの よこ、 ああ、 ありました。 じゃあ、 こおりを もって きて、 これに いれれば いいですね。
おとこ: ええっと、 それから、 もし つった さかなを ふねで たべたければ、 しょっきを もって いって ください。
おんな: わあ、 すごい。 そんな こと、 できるんですか...。 でも、 わたし、 きょう はじめて つりの ふねに のるから、 しょっきは もって いきません。 きもちが わるく なると たいへんだから。
おとこ: ああ、 そうですか。 わかりました。 じゃ、 ローラさん、 ふねの じゅんびが できたら、 よびに きますから。
おんな: はい、 まって います。
男:2
女:女の人は、どうしますか。
女:田中さんは、毎日釣りに行っているんですか。
男:いえ、まあ、今、夏休みだから。
女:今ごろだったら、どんな魚が釣れるんですか。
男:そうですね、イワシとか、サバとか、あと、イカもよく釣れますよ。ねえ、ローラさん、これから、釣りに行きますか。
女:ええっ!?いいんですか。
男:ええ、いいですよ。
女:やったあ!行きます。行きたいです。
男:じゃ、私は船の用意をして来ます。30分ぐらいで、出発できますよ。
女:はい。私は何をすればいいですか。
男:そうですね、特にありませんが、釣った魚を持って帰りたければ、氷が必要だから、箱に入れて、船に運んでください。
女:はい、氷ですね。箱は?
男:あそこ、冷蔵庫の横。
女:冷蔵庫の横、ああ、ありました。じゃあ、氷を持って来て、これに入れればいいですね。
男:ええっと、それから、もし釣ったさかなを船で食べたければ、食器を持って行ってください。
女:わあ、すごい。そんなこと、できるんですか...。でも、私、今日はじめて釣りの船に乗るから、食器は持って行きません。気持ちが悪くなると大変だから。
男:ああ、そうですか。わかりました。じゃ、ローラさん、船の準備ができたら、呼びに来ますから。
女:はい、待っています。
おんな: おんなの ひとは、 どう しますか。
おとこ:a. ふねの よういを します。
おとこ:b. さかなを もって かえる ために、 はこを ようい します。
おとこ:c. さかなを たべる ために、 しょっきを ようい します。
おとこ:d. おとこの ひとが さかなを つって くるまで、 まちます。
女:女の人は、どうしますか。
男:a.船の用意をします。
男:b.魚をもって帰るために、箱を用意します。
男:c.魚を食べるために、食器を用意します。
男:d.男の人が魚を釣って来るまで、待ちます。