おとこ: 51(ごじゅういっ)か がっこうを やすんで いる ようです
男:51課学校を休んでいるようです
おんな: メモを とりながら、 かいわを きいて ください。 あとで しつもんに こたえて ください。
女:メモをとりながら、会話を聞いてください。あとで質問に答えてください。
おとこ: いち
おんな(はは): あなた、 タカシが どうも がっこうに いって いないようなんだけど。
おとこ(ちち): ん? タカシが どう したって?
おんな: がっこうに いって いないようなのよ。 きのう、 おひるごろ、 タカシが しんじゅくを あるいて いるのを みたって、 きんじょの ひとが でんわで おしえて くれたんだけど...。
おとこ: しんじゅくぐらい いくだろう、 こうこうせいなんだから。
おんな: でも、 がっこうに いって いる じかんよ。 うちでも ねてばかり いるし。
おとこ: うん。
おんな: それに タバコも すって いる ようだし。 ベッドの したから、 はいざらが でて きたんだから。
おとこ: なに? ベッドの したから? それは あぶないなあ。 かじに なる。
おんな: まあ、 あなた、 そういう ことじゃなくて。 しんぱいじゃないの! すこしは あなたからも ちゅういしてよ。
おとこ: まあ、 そういう としごろだろう。 おれも むかしは そうだったよ。
おんな: でも、 むかしと いまとは ちがうでしょ!
おとこ: わかった、 わかった。 まあ、 こんばん、 タカシと すこし はなしを して みよう。
男:1
女(母):あなた、タカシがどうも学校に行っていないようなんだけど。
男(父):ん?タカシがどうしたって?
女:学校に行っていないようなのよ。きのう、お昼ごろ、タカシが新宿を歩いているのを見たって、近所の人が電話で教えてくれたんだけど...。
男:新宿ぐらい行くだろう、高校生なんだから。
女:でも、学校に行っている時間よ。うちでも寝てばかりいるし。
男:うん。
女:それにタバコも吸っているようだし。ベッドの下から、灰皿が出てきたんだから。
男:何?ベッドの下から?それは危ないなあ。火事になる。
女:まあ、あなた、そういうことじゃなくて。心配じゃないの!少しはあなたからも注意してよ。
男:まあ、そういう年ごろだろう。おれも昔はそうだったよ。
女:でも、昔と今とは違うでしょ!
男:わかった、わかった。まあ、今晩、タカシと少し話をしてみよう。
おんな:つぎの ぶんを きいて、 ただしい ものには まる、 ただしくない ものには ばつを つけて ください。
おとこ:a. タカシさんは がっこうへ いって いない ようです。
おとこ:b. おかあさんは、 タカシさんが しんじゅくを あるいて いる のを みました。
おとこ:c. おかあさんは、 タカシさんが タバコを すって いる のを みました。
おとこ:d. タカシさんは うちに いる とき、 でんわばかり して います。
おとこ:e. おとうさんは、 タカシさんに はなしを きいた ところです。
おとこ:f. おとうさんは おかあさんほど しんぱいして いない ようです。
女:次の文を聞いて、正しいものには○、正しくないものには×をつけてください。
男:a.タカシさんは学校へ行っていないようです。
男:b.お母さんは、タカシさんが新宿を歩いているのを見ました。
男:c.お母さんは、タカシさんがタバコを吸っているのを見ました。
男:d.タカシさんはうちにいるとき、電話ばかりしています。
男:e.お父さんは、タカシさんに話を聞いたところです。
男:f.お父さんはお母さんほど心配していないようです。