中級口頭表現③:図表の説明のしかた

図1は日本の推計人口のグラフです。
次の情報をうまく使いながら、このグラフを説明してみましょう。
日本の推計人口のグラフ

●スクリプトと構成

構成 スクリプト
資料を示す video みなさん、図1をご覧ください。
資料の内容や見方を説明する video 図1ですが、このグラフは、日本人口の推計、えー、将来日本の人口がどうなるのかを表しています。
video 縦軸は人口で、横軸は年次です。
資料の出典を示す video このグラフは、2006年に国立社会保障・人口問題研究所が発表したデータによるものです。
データの変化を説明する video 日本の人口は、戦後すぐの1950年には8千万ちょっとだったんですが、1967年に初めて1億人を越えました。
video その後も人口は増え続けて、2005年には、1億2千777万人と、ピークに達しました。
video しかし、2005年以降、日本の人口は減少しはじめました。
video 人口問題研究所の予測では、日本の人口は、2050年には1億人を割って、2100年には5千万人を割ると見られています。
video これは、現在の人口の半分以下です。
データからわかることを示す video このことから、日本の人口は、将来、急速に減少していくだろうということがわかります。
自分の意見を述べる video 経済活動に及ぼす影響などを考えると、本当に恐ろしい数字だと思います。