1. りんご

■ れんしゅう

第1課 確認問題 次の[1][2][3]はそれぞれ何について説明しているか。【A】【B】【C】に入ることばを《  》から選びなさい。

【 A 】[1]りんごは、寒い地方で作られる。青森県と長野県が、その産地として、特に有名である。
【 B 】[2]りんごにはいろいろな種類がある。形の大きいものもあるし、小さいものもある。色の赤いのもあるし、黄色いのもある。また、夏ごろから食べられるものや、秋の終わりでなければ、食べられないものもある。
【 C 】[3]寒い地方でとれたりんごは、箱に詰められ、貨物列車やトラックに積まれて、外の地方へ運ばれる。そして、町の果物屋や八百屋の店先に並べられるのである。

《色  形  産地  種類  店で売られるまで》
answer
■ れんしゅう

第1課 表現練習 次の例を利用して、あなたの好きな果物や野菜について、説明しなさい。

【産地】([1] <果物の名前> )は、([2]<どこ?>)作られる。特に([3]<地方の名前>)がその産地として有名である。
【種類:色や形など】([1])は([4]<種類が多い?少ない?> )。([5] <どんな形?>  )、([6]<どんな色?>)。
【店で売られるまで】([2])で作られた([1])は、([7] <何に?> )積まれて、([8]< どこ?>           )へ運ばれる。そして、([9] <どんな店?> )売られる/並べられるのである。

answer