中級口頭表現③:図表の説明のしかた

図1は日本の推計人口のグラフです。
次の情報をうまく使いながら、このグラフを説明してみましょう。
日本の推計人口のグラフ

●練習:穴埋め完成

構成 スクリプト
資料を示す video みなさん、図1を(       )。
資料の内容や見方を説明する video 図1ですが、このグラフは、(       )、えー、将来日本の人口がどうなるのかを(       )。
video 縦軸は(       )で、(       )は年次です。
資料の出典を示す video このグラフは、2006年に(       )が発表したデータによるものです。
データの変化を説明する video 日本の人口は、戦後すぐの1950年には(       )だったんですが、1967年に(       )。
video その後も人口は(       )、2005年には、1億2千777万人と、ピークに(       )。
video しかし、2005年(       )、日本の人口は(       )。
video 人口問題研究所の予測では、日本の人口は、2050年には(       )、2100年には(         )と見られています。
video これは、現在の人口の半分以下です。
データからわかることを示す video このことから、日本の人口は、将来、急速に(       )ということがわかります。
自分の意見を述べる video 経済活動に及ぼす影響などを考えると、本当に恐ろしい数字だと思います。