2. スーパーマーケット

■ れんしゅう

第2課 確認問題 次の[1][2][3][4]はそれぞれ何について説明しているか。Q1からQ4の質問に答えなさい。

 [1]私たちは、ふだん食べる物などをたいていスーパーマーケットで買う。
 [2]スーパーの良い点は、値段が安いこと、商品がそろっているので、一つの店で買い物が全部済むことなどである。
[3]しかし、スーパーでは、肉や野菜などがパックになっているため、必要なだけの量を買うことができないという不便な点もある。
[4]このように、スーパーにはいい点だけでなく不便な点もあるが、もう私たちの生活に欠かせないものとなっている。これからもスーパーはますます増えていくだろう。
 Q1.スーパーマーケットで買うものは何か。

answer

 Q2.スーパーの良い点としてあげてあることはいくつか。それは何か。

answer

 Q3.スーパーの不便な点としてあげてあることはいくつか。それは何か。

answer

 Q4.スーパーは私たちの生活にとってどのようなものか。

answer
■ れんしゅう

第2課 表現練習 コンビニについて、そのいい点と不便な点をあげて説明しなさい。

【どんなとき?】私は、([1]               )とき、たいていコンビニで買う。
【いい点】   コンビニのいい点は、([2]                     )ことなどである。
【不便な点】  しかし、コンビニには、([4]                   )不便な点もある。
【まとめ】    このように、コンビニには不便な点もあるが、もう私たちの生活には欠かせないものとなっている。
【将来のこと】  これからもコンビニは([6]                )だろう。

answer