13. 身振り と言語

■ れんしゅう

第13課 確認問題 次の[1]~[4]は何について書いてあるか、【A】~【D】に入ることばを《  》の中からえらんでください。

 [1]身振りが表す意味は、長い間の習慣によってできた共通の約束ごとである。
[2]だから、文化が異なると、同じ意味を表すのに別の身振りを使うことも珍しくない。
[3]例えば、「私」を意味する身振りの場合、日本では指で自分の鼻を指すのに対し、私の国では胸のあたりを指す。
[4]このように文化によって違いがあることを知ることから、国際交流が始まるのではないか。

《 関係 違い どう思うか 例 》

[1]身振りと意味の【  】
[2]文化による【  】
[3] [2]の【  】
[4] [2]について【  】

answer
■ れんしゅう

第13課 表現練習 文化による身振りの違いについて、あなたはどう思うか、次の枠組み(わくぐみ)を参考にして書いてください。

関係】[1]身振りが表す意味は、長い間の習慣によってできた共通の約束ごとである。
違い】[2]だから、文化が異なると、同じ意味を表すのに別の身振りを使うことも珍しくない。
 】[3]例えば、(     )意味する身振りの場合、(日本)では(           )のに対し、私の国では(                              )。   
見解】[4]このように文化によって違いがある(               )。

answer