2 かまくら Kamakura

sound text 2 かまくら
    sound text sound text  日本には古いまちがたくさんあります。
    sound text sound text  きょうとやならは、たいへん古いまちですが、かまくらも古いまちです。
    sound text sound text  かまくらは、とうきょうの南、50キロぐらいのところにあります。 sound text まちの北と東と西には山があって、南には海があります。 sound text 木やはながたくさんあって、しずかで、きれいなまちです。
    sound text sound text  いまから800年ぐらい前に、ここでさむらいのせいじがはじまりました。 sound text ながい間、日本のけいざいや、せいじのちゅうしんは、西日本にありましたが、この時、さむらいたちがつよくなって、東日本に、あたらしいせいじのちゅうしんをつくりました。 sound text そして、さむらいたちは、中国のぶっきょうのべんきょうをして、お寺をたくさんたてました。 sound text だから、いまも、かまくらには古いお寺がたくさんあります。
    sound text sound text  かまくらは、れきしの古いまちですから、日本人も、外国人も、おおぜいけんぶつに行きます。 sound text 春や秋には若い人たちがハイキングに行きます。 sound text なつには海で泳ぎます。 sound text つりもします。 sound text かまくらは、とうきょうからちかいから、休みの日には、人がおおぜいあそびに行きます。
    sound text sound text  かまくらには古いだいぶつがあります。 sound text 前はお寺のたてものの中にありましたが、1500年ごろ海から大きいつなみが来て、たてものがなくなりました。 sound text いまも、だいぶつは、たてものの中にはありません。 sound text 雨の日も、かぜの日も、天気のいい日も、外で人びとをむかえています。