頼まれる人 |
頼む人(留学生) |
|
|
|
依頼の気持ちを伝える |
ヴィエン
|
すみません、いま、よろしいでしょうか。
すみません、今、よろしいでしょうか。
|
内容を聞く |
|
先生
|
うん?どうしました?
うん?どうしました?
|
|
事情を説明して、頼む |
ヴィエン
|
あのう、いま、じっけんレポートを かいている ところなんですが、じつは、「こうさつ」の かきかたが よく わからないのでみて いただきたいんですが…
あのう、今、実験レポートを書いているところなんですが、実は、「考察」の書き方がよくわからないので見ていただきたいんですが…
|
依頼を受ける |
|
先生
|
そう。じゃあ、いま、かいている レポート、ちょっと みせてください。
そう。じゃあ、今、書いているレポート、ちょっと見せてください。
|
|
|
ヴィエン
|
はい、こちらです。
はい、こちらです。
|
依頼を断る |
|
先生
|
もうしわけないけど、これから かいぎが あってねえ…
申し訳ないけど、これから会議があってねえ…
|
代案を出す |
|
|
そうだ、ティーエーの すずきくんに わたしに いわれたって いって、レポート、みてもらいなさい。
そうだ、TAの鈴木君に私に言われたって言って、レポート、見てもらいなさい。
|
|
|
|
にほんごも なおして もらうと いいね。
日本語も直してもらうといいね。
|
|
代案がわかったことを伝える |
ヴィエン
|
はい、わかりました。
はい、わかりました。
|
|
おわびを言う |
|
おいそがしいところ、たいへん もうしわけ ありませんでした。
お忙しいところ、大変申し訳ありませんでした。
|
|
確認する |
|
すずきさんに たのんで みます。
鈴木さんに頼んでみます。
|
あいさつをする |
|
先生
|
じゃあ、しつれいするよ。
じゃあ、失礼するよ。
|