1.面接(3)質問と答え-その2

  • 先生(女):
  • 受験生:
面接官 受験生(留学生)
sound text 先生(女) sound text それでは、次はわたくしから質問します。
質問5やってみたいこと sound text 大学で専門の勉強以外にやってみたいことなどありますか。
質問5の答え sound text 受験生 sound text はい、日本の伝統や文化もできるだけ学んでいきたいと思います。
質問6日本の印象 sound text 先生(女) sound text 実際に日本へやって来て、その印象はどうですか。
sound text 来る前に思っていたイメージ通りでしたか、それとも大きく違っていましたか。
質問6の意味の確認 sound text 受験生 sound text すみません、日本に対するイメージが来る前と同じかどうか、ということでしょうか
sound text 先生(女) sound text はい、そうです。
質問6の答え sound text 受験生 sound text 来る前は、技術が進んでいてすばらしいと思っていました。
言葉を探す sound text 来てみると、確かにそうですが、日本人は笑顔が少ないし、そうですね、忙しすぎて家族といっしょに過ごす時間が少ないように思いました。
sound text 先生(女) sound text 日本語はどうですか。
質問7日本語について sound text 受験生 sound text 漢字を覚えるのは大変でした。
質問7の答え sound text でも、日本に来てから1年経ちましたので、だいぶ慣れてきました。
質問8日本人の友だち sound text 先生(女) sound text そうですか。日本人の友達はできましたか。
質問8の答え sound text 受験生 sound text はい。日本語学校に遊びに来る人と仲良くなりました。
sound text 大学でも友達をたくさん作りたいと思っています。
sound text 先生(女) sound text あ、そうですか。