15-1. テレビ映像 の伝えるもの

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.絵を「言葉」で説明してみてください。絵と言葉には、どんな違いがあるか、考えてみましょう。
2.あなたは、どんなテレビ番組をよく見ますか。その番組についてどう思いますか。
3.「テレビがあれば、新聞は要らない」という意見についてどう思いますか。テレビと新聞の違いはどんなところだと思いますか。

    sound text sound text  日本全国 、あるいは世界各地で起こっている 事件刻々と テレビの画面を通して 家庭に伝わってくる。 sound text 当たり前の ことと思われるだろうが、これは、昔の人にとって想像 もつかぬ ことであった。
    sound text sound text  日本において テレビ放送が開始 されたのは、昭和28年(1953)である。 sound text それ以前 にも写真があり、映画も発達していた。 sound text 映像 による 情報 も、一応 あるにはあった sound text しかし、テレビが直接茶の間もたらす 知識の量は、格段に 違っている。 sound text 居ながらにして 南極氷山 だの 北洋荒れるだの アフリカの砂漠 だの 見ることができる。 sound text 今や 日本の隅々 までテレビが普及 し、テレビのない家庭は、むしろ珍しくなってしまった。 sound text 昔は海外 の様子など見る機会 がなかったが、今は後から後から 波のように押し寄せてくる
    sound text sound text  海外今まさに 起こっている 光景 、例えば、オリンピックにおける 実況 中継 を、放送衛星 を通して 世界中の何億という人々 とともに 見ることなど昔は夢にも 考えられぬ話であった。