15-2. テレビ映像 の伝えるもの

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.絵を「言葉」で説明してみてください。絵と言葉には、どんな違いがあるか、考えてみましょう。
2.あなたは、どんなテレビ番組をよく見ますか。その番組についてどう思いますか。
3.「テレビがあれば、新聞は要らない」という意見についてどう思いますか。テレビと新聞の違いはどんなところだと思いますか。

    sound text sound text  では、テレビがあれば、万事 それで済む かといえば、そうではない sound text テレビ出現 のころは、その普及 にともなって 、新聞は世の中 から消え去ってしまう のではないかという人がいた。 sound text しかし、そうはならなかった。 sound text 今でも結構 、新聞は多くの人に読まれている。 sound text 昨夜ナイトゲーム の結果を新聞のスポーツ記事 で読もうとする人はかなり多い。 sound text スポーツに限らず 、テレビで知ったニュースを更に 詳細に 知りたい、あるいは世間 がどう考えているか知りたい時など、新聞は大いに 役立つことになる。
    sound text sound text  既に述べた ように、テレビは、目で見ることのできる知識の伝達には、量・同時性迫力 などの点で、圧倒的な 力を持っている。 sound text しかし、我々が求める 知識には、言葉でしか得られない ものもある。 sound text 人々の思想過去出来事記録 などである。
    sound text sound text  また、文章 には、自分の好みのスピードに応じて読める という優れた点もある。 sound text 考えながら読めるし、望む なら再度 読むことも可能 である。 sound text 物事真に 理解 したり、正しい判断下したり するには、どうしても 書き言葉による知識が必要になってくる。