3. 日本人と洋服

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.日本人は、いつごろから洋服を着ていると思いますか。
2.現在 、着物を着ている人は多いですか。
3.なぜ、洋服を着るようになったのでしょうか。
4. 着物を着るのは、どんな時だと思いますか。

    sound text sound text  第二次世界大戦 、日本人の生活は大きく変化 した。 sound text 洋服を着るようになったのもその一つの例である。
    sound text sound text  日本人が洋服を着始めたのは、明治時代 である。 sound text 当時 も、軍隊 や警察の制服は洋服であった が、普通の人々はまだ、着物を着ていた。 sound text 特に女性は、着物の人が多かった。 sound text その後 、洋服を着る女の人は少しずつ 増えていったが、昭和の初めに行われた調査 の結果でも、洋服を着ている女性は、二割 ぐらいしかいなかった。 sound text ほとんどの 人が洋服を着るようになったのは、戦後 である。 sound text 現在 は、老人 でも、ふだん着物を着る人は少なくなった。
    sound text sound text  着物は、大変美しいが、着るのに時間がかかるし、動きにくい sound text 特に、階段を上ったり、自転車に乗ったりスポーツをしたりする時、不便である。 sound text しかし、洋服は着たり脱いだりするのも簡単だし、動きやすい sound text それで、洋服を着る人が増えてきたのである。
    sound text sound text  明治時代 に日本に入ってきた洋服は、このように、百年ぐらいの間に日本人の生活に欠かせないものになった。 sound text そして、着る人の少なくなった着物は、正月や成人式、結婚式など、特別な時にだけ着るものに変わった。