21-2. 宇宙人 へのメッセージ

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.太陽系 には、どんな惑星 がありますか。
2.あなたは宇宙人 がいると思いますか。
3.2.の答えを証明 することができるでしょうか。
4.もし、宇宙人 がいるとしたら、どんなメッセージ を送りたいですか。そのメッセージ は、どんな方法で伝えればいいでしょうか。

    sound text sound text  太陽系 が属する銀河系 は、いわば 一千億個以上の輝く 星が、直径 十万光年 にわたってちりばめられた 巨大な 集団 である。 sound text 一つ一つの星は、太陽と同じ恒星 だ。 sound text そして、恒星 は、ほとんどが太陽系 と同じように惑星従えている sound text 問題となるのは、その中にどれだけ、文明を持った宇宙人 の住む星があるかである。 sound text これをめぐって いろいろな議論 があるが、生物の住む確率 や、文明の起こる確率 などを計算していくと、銀河系 全体の中には、最低 何十個か は、文明の存在する可能性 がある。 sound text したがって、仮に、冒頭 のような質問を私が受けたら、こう 答える。
    sound text sound text  「宇宙人 は確かにいる。いなくてはならない んだ。」と。
    sound text sound text  人間が最初に地球外文明 の存在を期待 したのは、隣の火星 だった。 sound text この星に火星人 がいるかもしれないと、世界中で話題 になったことがある sound text ことの起こり は、十九世紀 後半 にイタリアのある天文学 者が、望遠鏡火星表面しま 模様 を発見し、運河 のようなものがあると言ったことである。 sound text どうやら 火星には運河 を造れるほどに高度な文明があるらしい、という話になり、やがて火星人 の存在が信じられるようになった。 sound text 運河 のみならず、一年を通じて 表面 の景色が絶えず変わっていること、特に地球で言えば南極・北極に当たる 極冠 が変化していることから季節変化が想像され、生物の存在が予想 されるようになった。
    sound text sound text  火星人 が存在するという夢を完全に 打ち破った のは、米国である。 sound text 1960年代から多額費用投じ無人 探測 を次々と打ち上げデータ収集 した。 sound text その結果を分析たところ運河 があるどころか 、月と同じく 無数クレーターあるばかりだった sound text また、地表 温度は零下百四十度で、大気は地球の二百分の一しかない。 sound text しかも、その大気のほとんどは炭酸ガス だった。 sound text 要するに火星 は、地球よりもはるかに 寒く、大気の希薄な 荒涼とした 天体 だった。