13-2. 身振り と言語

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. あなたの国では、話す時、どんな身振り を使いますか。その身振り にはどんな意 味がありますか。
2. あなたの国では、あいさつをする時、普通は、相手の人と自分の間にどのぐらいの距離を置き、どのようにあいさつをしますか。
3. 国や地方、地域によって身振り の意味が違うのは、どのような理由からだと思いますか。

    sound text sound text  このように、身振り決まった を持ち、文化的な 習慣になったものの代表に、あいさつがある。 sound text 日本では、腰を 曲げて 頭を下げる、いわゆるおじぎ 」が普通のあいさつである。 sound text あいさつの時に、相手との間に隔たり を置く のが日本や中国では礼儀とされてきた sound text それに対して欧米 では、握手 をしたり、抱き合ったり 、体に触れる ことが親愛の情 を示す動作と考えられている sound text アラブ人 は、互いに と鼻をつけ、目を見合わせる ようなあいさつをする。 sound text これは、欧米型動作 と言えるであろう
    sound text sound text  このように、人々の何気ない 表情や動作 も、実は民族 固有 の文化や伝統 に深く根差している のである。 sound text どんなに 外国の言語 や文化を学んでも 、その人の民族性 は、身振り の中に色濃く 残っている と言えよう