7-1. 日本人の食生活

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. あなたは、どんな日本料理を食べたことがありますか。また、その日本料理の材料は、どんなものでしたか。
2. あなたの国の料理と比べて、日本料理にはどんな特徴がありますか。
3.「旬(しゅん)」ということばの意味を調べて、説明してください。
4. 今の若い日本の人たちは、どんな食べ物が好きだと思いますか。

    sound text sound text  アジア国々 には、昔から食事を主食副食分けて 考える習慣がある。 sound text 主食 というのは、日常 の食事の中心 となる 食べ物で、普通は穀物 である。 sound text 副食 というのは、その穀物 とともに 食べる肉や魚や野菜などのおかず のことである。 sound text 日本もこのような食文化 属しており 、多くのアジア 諸国 と同様主食 は米である。 sound text 日本人の米食 の歴史は古く、既に 弥生(やよい)時代 から始まっていたと言われている。 sound text 副食中心 は、魚や貝や野菜であった。 sound text 古くは 肉食 も行われていたようであるが、奈良時代 に仏教が広まって からは、動物の肉を食べることが避けられる ようになった。 sound text 現在 のように再び 肉が食べられるようになったのは、明治時代 に入ってからである。
    sound text sound text  日本料理に使う調味料 で、重要なのはしょう油であろう sound text 中国や東南アジア にも似たものがあることはあるがそれぞれ 味や香り異なる sound text しょう油は調理 に使われるだけでなく、豆腐 やさしみを食べる時など、かけたりつけたり しても使われ、和食なくてはならない ものである。 sound text みそも、しょう油ほどではない が、みそ汁 をはじめ 煮物 などいろいろな料理によく用いられる sound text もちろん、塩、砂糖、ソース 、それに、最近は化学調味料 も欠かすことはできない。