21-1. 宇宙人 へのメッセージ

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.太陽系 には、どんな惑星 がありますか。
2.あなたは宇宙人 がいると思いますか。
3.2.の答えを証明 することができるでしょうか。
4.もし、宇宙人 がいるとしたら、どんなメッセージ を送りたいですか。そのメッセージ は、どんな方法で伝えればいいでしょうか。

    sound text sound text  「あなたは地球外文明宇宙人 の存在を信じますか。」
    sound text sound text  こう 問いかけられたら 、多くの人はとまどってしまう だろう。 sound text 満天いろどる 星の中には、一つぐらいは、生物の存在する惑星抱えた 星があるのではないかと思う。 sound text だが、宇宙人 の存在が依然として 確認 されていないことは、だれもが知っている。 sound text 確認 されていないものの存在を信じるのは、現代人 として“非科学的 ”なことのように思え、公言 するのがためらわれる のだ。
    sound text sound text  しかし、実験や観測などによって、数量的実証 かつ 確認 できたもののみが科学ではない。 sound text 科学的方法の中には、物質や現象の持つ性質の類似性 、あるいは、その逆の相違性 などを根拠理論展開 することも含まれる。 sound text つまり、確認 されぬものであろうと 、理論によって推測 するのが科学であることは言う までもない
    sound text sound text  考えてみれば、人類は、誕生 以来広大な 宇宙に対して、なみなみならぬ 関心 を寄せて きた。 sound text それは、各民族がそれぞれに、宇宙につながり のある誕生 神話 を持っていることでもよく分かる。 sound text 古代の神話民話物語 に、月や星が登場 するのは、世界共通の典型的な 現象である。 sound text これは、人類がいかに宇宙に 関心 を持ってきたかの証明 だ。 sound text だからこそ幾多の 学者が宇宙の不思議ななぞ を、何とか 解明 できないものかと心血を注いできた sound text 我々が「宇宙には高等生物 がいるのではないか。」と思う気持ち、それは間違いなく科学する 心”なのである。 sound text 専門家である科学者役割 は、地球外文明 の存在をどう理論づける かにある。 sound text 少なくとも 今のところは確率証明 するほかはなく、決定的な 結論 には至っていない