15-3. テレビ映像 の伝えるもの

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.絵を「言葉」で説明してみてください。絵と言葉には、どんな違いがあるか、考えてみましょう。
2.あなたは、どんなテレビ番組をよく見ますか。その番組についてどう思いますか。
3.「テレビがあれば、新聞は要らない」という意見についてどう思いますか。テレビと新聞の違いはどんなところだと思いますか。

    sound text sound text  もう一つ 、テレビの画面の伝える内容ものの一面 に過ぎない ことにも注意せねばならない sound text 外国のテレビ局制作撮影 したスポーツ番組を見ると、参加 した日本人選手 が画面に映る ことが少ないといった 印象を受ける sound text これは、逆に日本側制作編集 する番組は日本人選手活躍 を中心に 構成 しているということを暗示 している。 sound text 外国人は、きっと 日本のテレビ番組に不満 を感じるにちがいない。
    sound text sound text だからといって必ずしも 愛国心 に満ちた 番組が悪いとは限らない。 sound text テレビの映像 には一定の があって、人間が作る以上どうしても 一面的 にならざるをえない ということを知ればよいのである。 sound text なにも テレビに映る 光景作り物 だと言っているのではない。 sound text 事実にはちがいないが、その番組を作る制作者 によって、意識的に 、あるいは無意識に 、全体の中から一部切り取って 示されるものだということを知った上で 見てほしい。 sound text そこに映し出されて いない部分が一方に 厳然として 存在 していることを忘れなければいいのである。
    sound text sound text  新聞のニュースにも一面的性格 がある。 sound text しかし、ここではテレビの映像迫力次々に 変化する画面のスピード気をとられて 、テレビの一面性に気づかずに過ごす恐ろしさ について述べてみた。 sound text テレビを楽しむ にも、そういうことをぜひ忘れずにいたいものだと思うのである。