7-2. 日本人の食生活

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. あなたは、どんな日本料理を食べたことがありますか。また、その日本料理の材料は、どんなものでしたか。
2. あなたの国の料理と比べて、日本料理にはどんな特徴がありますか。
3.「旬(しゅん)」ということばの意味を調べて、説明してください。
4. 今の若い日本の人たちは、どんな食べ物が好きだと思いますか。

    sound text sound text  日本料理は、一般的に 味があっさりしている と言われている。 sound text 東南アジアスパイス を使った辛い料理や油を使って揚げたり いためたり するものが多い中国料理などと比べると、そのことがよく分かる。 sound text 新鮮な 材料が豊富に 手に入る 日本では、その材料の持っている味や香り を生かすことが料理の基本 なのである。 sound text したがって 、使う材料の最も おいしい時期を選んで料理をすることが大切であり、また、食卓料理によって季節を感じる のである。 sound text 更に 、作った料理を入れる も、料理によって、季節によって、色、形、材質 などを考え、合う ものを選ぶ。 sound text 「日本料理は目で食べる」という言葉があるように、たださえ よければいいというのではなく、見て楽しむことも大切だと考えられているのである。 sound text 戦前 までは、多くの家庭が和食 中心 であったが、戦後、特に昭和30年代 からの高度経済成長 とともに食生活バラエティー富む ようになったと言われる。 sound text 学校給食の影響 もあって、パンが広く食べられるようになり、洋食中華 と、家庭での料理も豊かに なり、豚肉牛肉 などの肉類 や卵、乳製品 なども多く食卓 に並べられるようになった。 sound text また、大都市 では、すしてんぷらそば など和食 の店の外に 、中国料理、フランス 料理、ロシア 料理をはじめイタリアドイツスペインメキシコインド など各国 料理の看板 が見られるようになった。 sound text 世界の味が手軽に 楽しめることは国際化 の一つであるといえる。
    sound text sound text  種類が増えただけでなく、便利にもなった。 sound text 温室おかげで 、野菜や果物の多くが、一年中 いつでも食べられるようになった。 sound text また、スーパーへ行けば、お湯をかけたり温めたり するだけですぐ 食べられる即席 ラーメン などのインスタント 食品や冷凍食品数多く 並んでいる。 sound text その上、フライてんぷら などの調理済み食品 の数も増えたし、買って持ち帰り 、そのまますぐに 食べられる温かい弁当を売る店も盛んに なった。 sound text 更にフライドチキンハンバーガー などを売っているファースト・フード の店では、待たされる こともなく、すぐ 温かいものが食べられる。
    sound text sound text  このように、社会の変化につれて 日本人の食生活 も大きく変わってきているのである。