4. 日本の国土

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. 日本の地図を見てみましょう。地図を見て、どんなことがわかりますか。
  ①日本の位置 ②日本の の形 ③山と平野 の大きさや川の長さ
2. あなたは、日本のどこかを旅行したことがありますか。
  その時見た山や川の様子は、どうでしたか。
  あなたの国の山や川と比べて、同じですか、違いますか。
3. 日本人は、川をどのように利用 してきたと思いますか。あなたの国ではどうですか。
4. ダム の写真を見てください。ダム は何に利用 されると思いますか。

    sound text sound text  日本はアジア大陸 の東にある島国 である。 sound text 北海道、本州四国九州 の四つの と、四千ほどの小さな がある。 sound text このような島の全体日本列島と呼ばれている sound text この日本列島 は、北東から南西にかけて のような形に並んでいる。 sound text 北の から南の までの 長さはだいたい三千キロぐらいある。
    sound text sound text  地図を見ればわかるように 、日本は山地 が多い。 sound text ほとんど火山 活動でできたものである。 sound text 海岸のそばまで山地続いている 所が多く 、あまり大きな平野 はない。 sound text 人が生活できるような平野 の部分は、全体 の三割程度 であり 、そこに大部分 の人が集まって生活している。 
    sound text sound text  本州中央 には高い山が並んでいる。 sound text 二千メートル以上の山も多い。 sound text ここから流れている川は短く、流れ急である sound text 例えば、日本で一番長い信濃川 (しなのがわ)でも三百七十キロ程度 である。 sound text 世界一 長いアフリカナイル川 と比べると 、十八分の一しかない。
    sound text sound text  百年ほど前に来日したオランダ技術者 は、初めて日本の川を見た時、驚いて 「これは川ではない。 だ。」と言ったそうである。 sound text この人は、流れ の遅い大陸 の川を見慣れていた ので、日本の川がちょうどように見えた のだろう。
    sound text sound text  日本は急流 の川が多いので、大雨が降れば、すぐあふれて しまう。 sound text それに、交通にもあまり利用 できない。 sound text しかし、日本人は、このような急流 の川の特徴生かす ように努力 してきた。 sound text 川の水を低い土地引いて 農業に使ったり、ダム を作って水力発電利用 したりしてきた。 sound text 昔から日本人は、このような自然の条件の中で工夫 して生活してきたのである。