6. 銀貨や銅貨はなぜ丸いか

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. あなたの国で、ふだん使われている銀貨銅貨 は、どんな形をしていますか。
2. もし、お金の形が三角や四角だったら、どんな心配があると思いますか。
3. お金に関係のある漢字にはどんな字がついていますか。それはなぜですか。
4. 「大昔 の中国のお金」の写真を見てください。いろいろな形だった銀貨銅貨 が、どうして今のような形になってきたのだと思いますか。 

    sound text sound text  私たちがふだん使っている銀貨銅貨 は、みな丸い形をしている。 sound text 銀貨銅貨 が丸いのは、日本だけではない。 sound text では、なぜ、銀貨銅貨 は丸いのだろうか。
    sound text sound text  お金は、物を売ったり買ったりする時に、いつも使うものである。 sound text だから、できるだけ 取り扱い に便利な形がよい
    sound text sound text  もし、お金の形が三角や四角だったら、どうだろう。 sound text そのような形だと、角があって手に持ちにくいし、数えるのにも不便である。 sound text 財布に入れたり袋に入れたりするのにも、入れにくい。 sound text また、入れ物がいたみ やすい。 sound text その上 、お金の端が欠けたり 割れたりするという心配も出てくる
    sound text sound text  ところが 、丸い形だと、取り扱い に大変便利である。 sound text また、お金がいたむ ことも、ずっと少ない。 sound text それで、お金は丸い形に作られているのである。
    sound text sound text  お金の形は、初めから丸かったのではない。 sound text 昔の中国では、珍しい貝がら がお金として使われていたということである sound text その証拠に 、お金に関係のある漢字を見ると、「硬貨 」の「貨」、「財産 」の「財」、「売買 」の「買」、「旅 」の「 」、「家賃 」の「賃」、「貯金 」の「貯」、「貿易 」の「貿」、「資本 」の「資」など、みな貝という字がついている sound text また、くわ や刀のような道具 を持っていて、それを、欲しい物と交換 していたということである sound text 昔の中国のお金がくわ や刀の形をしていたのは、そのためである と言われている sound text また、やりの形をしたお金を使っていた国もあった。
    sound text sound text  しかし、それらのお金は、使っているうちに 、だんだん使いにくいことがわかってきて、今のような丸い形になったのである。