12-3. 野口英世

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.古い家の写真を見てください。写真の下の方に四角いものがあります。これは、「いろり 」というものですが、どんな家にあって、何に使われると思いますか。http://www.db.fks.ed.jp/pic/20045.001/images/20045.001.00112.jpg
2.19世紀末 の日本では、何%ぐらいの子供が中学校に進学できたと思いますか。
3.何かに成功 するためには、どんなことが必要だと思いますか。

    sound text sound text 3 友達 sound text  清作小川 のそばで絵をかいている ところへ 、友達がやって来た sound text おい 、左手で田んぼ石投げ をしようか。おまえみたいな やつ にできるかな 。」 sound text できそうもない ことを言って、手の不自由な清作からかったり いじめたり するのだ。 sound text 清作 も負けてはいない。 sound text いやだよ田んぼ なんか 投げるものじゃない よ。」と友達に向かって 言い返す のだった。
    sound text sound text  しかし、優しい 友達もいた。 sound text 隣の代吉 (だいきち)君もその一人だった。 sound text 当時はまだ電灯がなかったので、ランプ を使っていたが、貧しい 清作 のうちでは、ランプ の油を買うのにも困っていた。 sound text そのことを知った代吉 君は、自分のうちに清作 を呼んで、勉強させてくれた