9-1. 住まいの工夫

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. あなたの国では、どんな材料を使った家が多いですか。
2. あなたは、北極圏 にある雪の家を知っていますか。
  北極圏 に住む人々は、なぜ、雪を住まい の材料にしていたのでしょうか。
3. 住まい を作る材料は国によって、または 地方によって違います。それはどうしてだと思いますか。

    sound text sound text  人間 の生活は、自然との戦い から始まった と言われている。 sound text 戦い といっても 、初めは、自然の厳しさからどのように を守るかということであった。 sound text そのために人間住まい を作った。 sound text 気候や風土 に対する工夫 は、建築 の大切な要素 となった のである。
    sound text sound text  かつて 北極圏 の人々は、冬になると、雪の固まり四角に切りおわん伏せた ような形に積み上げて 家をこしらえて いた。 sound text 寒い土地で雪の家とは不思議に 思われる かもしれないが、雪は、木や石よりずっと熱が伝わりにくいものなのである。 sound text 雪でできているから、火をどんどん燃やす というわけにはいかない が、わずかな 火でも、または 体温 だけでも、熱が外へ逃げなければ 、そのうちに、部屋の中が暖まる というわけである
    sound text sound text 次に、暑い地方ではどうだったのだろうか。 sound text 南アフリカある種族 は、固め 、草で屋根を覆って 、家を作っていた。 sound text の家は、太陽 光線 を避けるのに都合 がよかったからである。
    sound text sound text  暑い国でも、東南アジアのように雨の多い所では、 の家だと、たちまち 崩れてしまう sound text それで、竹や木を組み合わせて 風通しのいい 家を建てた。 sound text また、地面 に直接建てずに、地上水上支柱立て 、その上に家を作ることもあった。