21-3. 宇宙人 へのメッセージ

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.太陽系 には、どんな惑星 がありますか。
2.あなたは宇宙人 がいると思いますか。
3.2.の答えを証明 することができるでしょうか。
4.もし、宇宙人 がいるとしたら、どんなメッセージ を送りたいですか。そのメッセージ は、どんな方法で伝えればいいでしょうか。

    sound text sound text  その後、外の惑星探測 も行われてきたが、火星 よりも更に条件は厳しく、数々の 調査にもかかわらず、生物の存在する可能性 は全くなかった。 sound text 残念な ことに太陽系 の中には、地球以外 に生物のいないことがはっきりしているのである。
    sound text sound text  宇宙人 の存在を科学的に確認 しようという試み は、いろいろとなされてきたが、その一つがパイオニア10号 打ち上げ にあたって 積み込まれた 宇宙人 へのメッセージ である。 sound text これは、人類が初めて銀河系 宇宙をめざして 送り出す 記念すべき ロケット 第一号 だった。 sound text 太陽系 空間はるばる 飛行し、木星土星 に関する多様な データ を地球へ送り続け、1983年についに太陽系 の一番外側を回る冥王星 (めいおうせい)の軌道横切って 太陽系 の外へ飛び出した sound text 永久に 地球には戻らず、宇宙空間あて もなく さまよう ことになったわけだ。 sound text パイオニア10号 が、今後どのような星に巡り合う か分からないということでメッセージ刻んだ を積み込んだのである。
    sound text sound text  それには、人間の言葉を書いても理解できないだろうからと、一応絵と でいろいろ説明してある。 sound text まず、男女 の姿を描いて 地球人 とはこういうふうな 生き物 であると示している。 sound text その後ろはパイオニア sound text 比較 すれば人間の大きさがつかめる わけだ。 sound text これとは別の位置 に太陽とその惑星 が順番に描かれている。 sound text そして、太陽から三番目の惑星 、つまり地球からパイオニア飛び出した ことを矢印 で表している。 sound text このようなもので人間の意図伝わる か否かは 疑問 ではあるがともかく コミュニケートする 意志のあることを示し、高度文明を持つ宇宙人 なら、この程度の意味が解ける だろうと、期待 しているのだ。
    sound text sound text  宇宙の歴史は百五十億年ぐらいだと推定 されている。 sound text その膨大な 時間を考えれば、人類に文明が誕生してからの一万年は、言う までもなくわずかな時間である。 sound text 広大な 宇宙の中には、太陽系 よりもはるか昔 に誕生し、人類よりももっと高度で理想的な 文明を持つ知的生物 が必ずいるにちがいない。 sound text そうした 知的生物 は、同様な文明の発達した他の 天体星間 通信 をしているかもしれない。
    sound text sound text  ともかく 、宇宙は時間も空間 も巨大であり、人間の常識的な 概念感覚 では推し量る ことはできない。 sound text これまでに人間が成し遂げた ことといえば、たかだか 太陽系成り立ち を探り、地球の衛星に足跡を残した くらいだ。 sound text 我々が、文明を持った生物として宇宙にその存在を示すためには、宇宙のなぞ解明 しつつ、考えうる あらゆる手段メッセージ を送り続けなければならないであろう。 sound text 宇宙時代幕開け は今まさに始まろうとしている