11-2. ガラスの利用

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. ガラスがいつごろ作られたか、知っていますか。
2. あなたのまわりには、どんなガラス製品がありますか。
3. ガラスの性質の中で、いい点はどんなことですか。
4. ガラスの性質を利用して作られた新しい製品には、どんなものがありますか。

    sound text sound text  更に、人間は、熱に溶けやすく 、どんな形にも加工 しやすいというガラスの性質をもっと広く活用 する研究も行ってきた。 sound text ガラスを溶かして 小さい から引き出す と、非常に細くて長い繊維 にすることができる。 sound text このガラス繊維 は、いろいろなところで役に立っている。
    sound text sound text  ガラス繊維 で作った綿 は、熱を伝えにくいので、断熱材 として家の壁や冷蔵庫の壁の中に入れられている。 sound text また、ガラス繊維 で作った布は、木綿 の布と違って 燃えない ため、消防服カーテン などの材料に適している
    sound text sound text  ガラス繊維 は、プラスチック製品を作る時にも利用されている。 sound text プラスチックにガラス繊維 を入れると、鉄より強いプラスチックになる。 sound text しかも、それは鉄よりずっと軽い。 sound text そのため、鉄や木に代わってヘルメットボート棒高とび の棒やスキーの板にまで ガラス繊維 が使用されている。
    sound text sound text  人間は、ガラスという人工 の材料の優れた 性質を利用して、多くの製品を作ってきた。 sound text それだけでなく、原料の組み合わせ製法 を変え、新しい性質のガラスを生み出してきた。 sound text また、ガラスの優れた 性質を広く活用 し、新しいガラス製品を作り出してきた。 sound text 私たちの暮らし とガラスとの結びつき は、これからもいっそう深まっていくにちがいない