12-4. 野口英世

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.古い家の写真を見てください。写真の下の方に四角いものがあります。これは、「いろり 」というものですが、どんな家にあって、何に使われると思いますか。http://www.db.fks.ed.jp/pic/20045.001/images/20045.001.00112.jpg
2.19世紀末 の日本では、何%ぐらいの子供が中学校に進学できたと思いますか。
3.何かに成功 するためには、どんなことが必要だと思いますか。

    sound text sound text 4 先生 sound text  そのころ の小学校は、四年までだった。 sound text 小学校を卒業した清作 は、一年間のコースに入った sound text そのコース終了 する時には、担任 ではなく、よその 学校の先生の試験を受ける ことになっていた
    sound text sound text  生徒たちは、失敗たらどうしよう と、胸をドキドキさせながら 自分の を待っていた。 sound text 緊張 した清作 が名前を呼ばれ、先生の前の席に着いた sound text 試験官 は、隣町 の小林という先生だった。 sound text 清作 の答えがあまりにも すばらしいので、先生は驚いた。 sound text その時、清作 の左の手に目をとめ 、いろいろとうちのことなどを尋ねた sound text そして、あとで詳しく話を聞いた小林先生は、勉強を続けたいという清作熱意心を動かされ 、自分が学資出す から、上の学校に進むようにと勧めた のであった。