5-2. 桜の花

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.あなたの国の代表的な 花は何ですか。
2.いつ、どんなところで、桜の花を見たことがありますか。
3.桜の花は、どんな色で、どんな形をしていますか。
4.どうして、日本人は桜の花が好きなのだと思いますか。
5.花見 という行事について聞いたことがありますか。

    sound text sound text  桜の木は学校、公園、お寺、神社などに植えてある sound text たくさんの桜が一度に 咲くと、東京の上野公園新宿御苑 などはピンクの花でいっぱいになる sound text しかし、花は、開いてからたった 四日か、五日で散って しまう。 sound text 人々は、美しい花が散らないうちに 、桜の木の下に集まり、お酒を飲んだり、ごちそう を食べたり、歌を歌ったりして楽しむ。 sound text これは花見 という行事で、三月から五月にかけて各地で行われる。
    sound text sound text  花見 は昔から行われてきた行事だが、農家にとって はもっと重要な 意味もあった。 sound text 農民 たちは、満開 の桜を見て、秋には米がたくさん実り 、食べ物には不自由しないと信じた sound text そして、それを喜び、満開 の花の下でおなかいっぱい飲んだり、食べたりして祝った
    sound text sound text  桜の花は、見て楽しむだけではない。 sound text 人々は、桜の花びら から作った桜茶 を飲み、桜の葉を巻いた 桜もち を食べたりして、春という季節を感じる sound text 桜の花は、日本人にとって 春を象徴する 花なのである。