11-1. ガラスの利用

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. ガラスがいつごろ作られたか、知っていますか。
2. あなたのまわりには、どんなガラス製品がありますか。
3. ガラスの性質の中で、いい点はどんなことですか。
4. ガラスの性質を利用して作られた新しい製品には、どんなものがありますか。

    sound text sound text  ガラスは、私たちの暮らし に大変役立っている sound text ちょっと 周囲見回した だけでも数え きれない ほど のガラス製品に囲まれている ことに気づく だろう。
    sound text sound text  ガラスは、木や石と違って 、人間が物を作るために生み出した最初の 人工 的な材料である。 sound text 約五千年前に作られ、長い歴史を持つガラスには、優れた 性質がたくさんある。 sound text その主なものを挙げると、熱に溶けやすく 、どんな形にでも加工 しやすい、透明で 光を通す 、水や空気を通さない、などの性質である。 sound text これらの性質を生かして 、家や乗り物の窓のガラス、コップ やびん、レンズ蛍光灯 などの製品が作られている。
    sound text sound text  そして、人間は、さまざまなガラス製品を作っただけでなく、原料の組み合わせ を変えることによって、より 優れた 性質のガラスを作り出す ことに成功 した。 sound text 化学薬品 を入れるびんに使われる、薬に強い ガラス、なべ に使われる耐熱性 のガラスなどは、その例である。
    sound text sound text  また、優れた 性質のガラスは、製法 を変えることによっても作り出された。 sound text 例えば、自動車の窓やビルのドアには、強い衝撃 を受けても、ひび が入る だけで、かけら飛び散ら ないガラスや、割れても鋭く とがった 破片 にならず、 のような破片 になるガラスが使用されている。