10-2. 天気のことわざ を考える

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.「夕焼けは晴れ」という日本のことわざ は、どんな意味だと思いますか。あなたの国にはこれに似たことわざ がありますか。
2. あなたの国では、天気は、西から変わりますか、東から変わりますか。日本では、どうだと思いますか。
3. 光にはどんな色がありますか。

    sound text sound text  では、西の空が晴れていれば、なぜ、次の日は快晴 なのであろうか。 sound text 日本の上空 にはたいてい西風 が吹いている。 sound text 天気の変化の原因である 気圧 気圧 も、この上空西風流され西から東へと 移動 することが多い。 sound text したがって、天気も西から東へと 動くわけである。
    sound text sound text  ここまでくると 、なぜ、「夕焼けは晴れ」が事実言い表している 場合が多いかが分かる。 sound text つまり 、①夕焼けの時は、西の空の向こうが晴れている。
    sound text ②天気は、西から東へと 移ってくる
    sound text ③西の方の晴天移ってくる から、明日は晴れ。
    という理屈成り立つ ことが多いからである。

    sound text sound text 昔の人は、夕焼けが起こる 理由を知って、このことわざ を作ったわけではないだろう。 sound text しかし、自然をよく観察 して作られたことわざ の中には、気象学 的に 説明のつく ものがわりに 多いのである。