10-1. 天気のことわざ を考える

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.「夕焼けは晴れ」という日本のことわざ は、どんな意味だと思いますか。あなたの国にはこれに似たことわざ がありますか。
2. あなたの国では、天気は、西から変わりますか、東から変わりますか。日本では、どうだと思いますか。
3. 光にはどんな色がありますか。

    sound text sound text  ラジオやテレビで報道 される天気予報 は、たくさんの観測 資料に基づいて 、専門家が天気の変化を予測 したものである。 sound text 私たちは、この天気予報によって翌日計画を立てたり持ち物 を用意したりしている。
    sound text sound text  昔の人々は、空や風の様子など から 天気の変化を前もって 知ろうとした sound text そして、これらの知識 は、整理 され、まとめられてことわざ という形で今日 まで伝えられている。 sound text 私たちは、こういうことわざよく当たる ことを経験している。 sound text また、これらのことわざ に関して はそれぞれ理屈 に合った 説明も考えられている。 sound text 例えば、「夕焼けは晴れ」ということわざ があるが、確かに、夕方、西の空が赤く染まっている と、その翌日晴天 の日が多いようである。 sound text このことわざ気象学 的に やや 詳しく考えてみよう。
    sound text sound text  夕方になると、太陽は西の地平線近づきやがて そのかなた に沈み、隠れてしまう sound text そして、光線は、地球 を覆っている空気 の中に、斜めに 差し込んでくる。 sound text だから、空気中 を通る距離昼間 よりずっと長くなる。
    sound text sound text  この斜めに 差し込む 光線のうち、青・ (あい)・ などの色の光線は、空気分子 などにぶつかる と、四方八方散らばる 性質 があるから、こちらまではほとんど 届かない sound text しかし、赤・ などの光は、まっすぐに進んできて 、空を一面に 赤く染める sound text だから、夕焼けは、西の方の空が、かなり 広い 範囲 にわたって 、よく晴れている証拠なのである、