16-1. 練習と人生

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1.人間は、昔、不可能 だと思われていたことを、どんな 方法で可能にしてきました。(例:飛行機、ロケット宇宙船
2.不可能 だと思われることでも、練習や訓練 によって可能にすることができると思いますか。 (例:スポーツ) 
3.練習によって高められる ものは、肉体的能力 だけですか。 例えば、スポーツの練習の場合を考えてみましょう。

    sound text sound text  人間は、不可能 と思われたことを次々と 可能にしてきた。 sound text 例えば、鳥のように空を飛ぶことは、人類大昔 から持っていた願い であったが、今日では 、飛行機によってどんな 鳥よりもよく空を飛べるようになった。
    sound text sound text  人間は、どのようにして、不可能 なことを実行可能 にしてきたのだろうか。 sound text 私は、それは発明 と練習によって行われたのだと思っている。 sound text 飛行機が発明 されて、空を飛べるようになったのだが、私は自分で飛行機を操縦 して空を飛ぶことはできない。 sound text そのための訓練 を受けていないのだから、そんなことができよう はずがない
    sound text sound text  私は、先ごろ 、米国の宇宙 飛行 の研究所の施設参観 した。 sound text そこには複雑な機器装置設けられて いた。 sound text それとともに飛行士 たちが厳しい訓練 を受けているのも見た。 sound text 宇宙 飛行 という仕事に、多くの発明 が使われると同時に 、厳しい練習が積まれている のである。