8-2. 心を伝えるあいさつ

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. 日本語には、どんなあいさつの言葉がありますか。あなたが知っているあいさつの言葉のリスト を作ってみましょう。
例 あいさつのことば   一     答え方       どんな時?
例 おはようございます  一  おはようございます  朝、人と会った時
例 ありがとうございます 一  どういたしまして   何かしてもらった時
例 どちらへ?      一  ちょっとそこまで
2. あなたは、近所の人や知っている人に会った時、あいさつをしますか。

    sound text sound text  例えば、こんなこともあった。 sound text ある日 の朝、ホテルの中庭散歩していたら年配の 夫婦 に会った。 sound text すれちがう 時に、「グッドモーニング」と声をかけられた。 sound text 私は実は黙って 通り過ぎよう と思っていたから、向こう からあいさつをされて、どぎまぎして しまった。
    sound text sound text  むろん 何でも外国人のまねをした方がいいと考えているわけではない が、出会った 時に、声をかけるのは大事なことだと思われる sound text 黙って 頭を下げても目礼 をしても、相手 にはこちらの気持ちが 伝わる だろう。 sound text しかし、言葉を 添えた 方がいっそう 気持ちが 通じる のではないだろうか sound text 朝、出会った 時、元気な声で「おはようございます」と言えば、相手気分 がいいだろう。 sound text 感謝 をする時に、心を こめて 「ありがとうございます」と言えば、相手 も喜ぶだろう。 sound text 言葉は、自分の心を 相手伝える ものである。 sound text できるだけはっきりと 言葉に出して 互いに 心を 伝え合い たいものである