17-2. 分ける・押さえる (手の機能 )

本文を読む前に、みんなで話し合おう。
1. あなたは、どちらの手で字を書きますか。
2. 字を書く方の手は、字を書くほかに、どんなことをしますか。
3. もう一方の手は、どんなことをしますか。
4. 手の働きと の関係はどうなっていると思いますか。 
5. 将来、人間の手の機能 は、どうなっていくと思いますか。

    sound text sound text  手は左右 二本あるが、多くの人は右利き である。 sound text その原因はいろいろ言われてはいるものの定説 はない。 sound text 北半球 では太陽の光を身体の右側に多く受けるので、右手が優位 になったと説く 人がいる。 sound text また、人体心臓 が左に寄っている ので、左手は専ら 心臓 を守り、右手は道具を使うようになったのだと主張 する人もいる。
    sound text sound text  右利き の人は、中心的な 細かい仕事は右手で行う。 sound text 射る 人は、右手で引き 、左手で弓を押さえる sound text 読書 する人は、右手でページをめくり 、左手で本を支える。 sound text このように大昔から 現代に至る まで右手は「分ける」こと、左手は物をつかみ 、全体をしっかり「押さえる 」ことをしてきた。 sound text 左手の働きは、補助的な ものではなく、良い効果 を得るためには不可欠な ものだ。 sound text 「分ける」前に「押さえる 」ことが先行 する。 sound text そして、この二つの働きは、安定 し、うまく統合 されていなければならないものである。
    sound text sound text  よく知られているように、右手は左脳 に、左手は右脳支配 されている。 sound text 左脳 には言語 中枢 があり、主に分析的理論的思考かかわっている sound text それに対して右脳 は、図形 や音楽など芸術的認識 や、直観的総合的思考 に関係がある。 sound text 左脳 ばかりを働かせる と、分析的 能力のみ が発達して、常識 には富むが、創造性 に欠ける ようになる恐れがある。 sound text 逆に、右脳 の働きばかりが強くなると、理性 よりも感情が勝つというような不安定な 性格になりやすい。