V1 是被期待的状态,V2 是为了将被描述的状态变成现实时所做的动作。“V1dic.ように”结构中的动词通常是不能人为控制的动词或动词的可能形。意志动词和非意志动词都可以用于“ V1ないように”句型。
じゅぎょうに間に合うように、教室まで走って行きました。
为了准时上课,我跑着到教室。
帰ってすぐねられるように、へやにふとんをしいておきました。
为了回家后能马上躺着休息,我铺好了被褥。
シャツがかわくように、火のそばへ持って行きました。
为了让衬衫快一点儿干,我把衬衫拿到火炉边。
会議におくれないように、早く家を出ましょう。
为了开会不迟到,我们早一点儿出发吧。
Lesson 16-4「数が数えられるようになりました。」
会数数了。
Lesson 20-3「経営学をべんきょうするために、来日しました。」
我来日本是为了学习经营学的。
【V ように vs. V ために】
1. <Verb (potential form) + ように>
会話が覚えられるように、毎晩テープを聞きます。(×ために)
(I listen to the tape every night so that I can memorize dialogs) <Volitional Verb + ために> 会話が覚えられるために、毎晩テープを聞きます。(×ように) (I listen to the tape every night in order to memorize dialogs.) <Intransitive Verb + ように> いい学生が入るように、(大学は)むずかしいしけんをします。(×ために) (Colleges give difficult examinations so that good students would get in.) <Transitive Verb + ために> いい学生を入れるために、(大学は)むずかしいしけんをします。(×ように) (Colleges give difficult examinations in order to admit good students.) 2. When the subject of the subordinate clause is different from the subject of the main clause, only ~ように is used, regardless of the type of verb (e.g., volitional, nonvolitional, potential, negative.)
学生がわかるように、(先生は)れいをあげて、説明しました。(×ために)
(The teacher explained it by giving examples so that the students would understand.) 学生が毎日べんきょうするように、先生はしゅくだいをたくさんだします。(×ために) (The teacher gives a lot of assignments so that students will study every day.) |