28-11 Sažeti oblici

Contracted Forms

sound text どうしたですか。← どうしたですか。

sound text 昼ごろ来るって言いました。← 昼ごろ来る言いました。

sound text JRって何ですか。← JRというのは何ですか。

sound text いなくなっちゃった。← いなくなってしまった

sound text 全部飲んじゃいました。← 全部飲んでしまいました

sound text うそを言っちゃだめです。← うそを言ってはだめです。

sound text さわいじゃいけません。← さわいではいけません。

sound text これはわたしのかさじゃありません。← これはわたしのかさではありません。

sound text 頭が痛いんじゃないんです。← 頭が痛いのではないのです

sound text たばこを吸ったってかまいません。← たばこを吸ってもかまいません。

sound text 明日は休んだっていいんです。← 明日は休んでもいいんです。

sound text 父は新聞を読んでるし、母は料理を作ってます。← 父は新聞を読んでいるし、母は料理を作っています

sound text ここで待っててください。← ここで待っていてください。

sound text 泊まってらっしゃいます。← 泊まっていらっしゃいます